2021.11.28しつけ方勉強会
- 2021/12/18
- 01:44

寒い朝になりました。

「おはよー」。飼い主達は縮こまっていますが、わん達は雪が積もってうれしいかな?

晩秋から初冬へと、季節の移ろいが1枚に。

みんなで何を見ているのでしょう。1年間一緒にお勉強をしてきて、すっかり仲良しになった4頭。

こちらはまだまだ・・新しく仲間入りしたOちゃんにビビっているM。

さて、お勉強をはじめましょう。初めにホールドラッピングから。わんちゃんを優しく抱えてみましょう。

名前を呼んでアイコンタクト。Dちゃん、上手にできていますね。

こちらはUさんとTちゃん。あれっ?組み合わせが・・そうです。なかなかSちゃんがUさんに注目しないので、わんこをいれかえてみました。柴さんあるあるですが、どういうわけか飼い主の言うことを聞かなくなることがあってUさん、四苦八苦。そういうときは無理にやらせようとしても逆効果です。ちょっと気分転換にわんこを入れ替えてみました。

こちらはK君。みんなの中に入ると緊張してしまうので、遠くから見ているだけです。周りに人も犬もたくさんだけど、何も起こらないよということを経験してもらっています。
後半は、3つに分かれて脚即、トンネル、ハードルの練習をしました。

脚即を教えるのは結構難しいですね。初めは手についてくることを教え、次第に手がなくても飼い主の横を歩けるように教えていきます。

こんな感じに、 です。

こちらはトンネル。R君、生まれて初めてのトンネルです。

あー、びっくりしたぁ。ちょっと怖かったけど、頑張ったよ~。

Lちゃんも。急いで飼い主さんの元へ?

こちらはハードルです。

余裕で跳び越えています。

Pちゃんも。自信をもって跳んでいる感じです。

リードで引っ張って跳ばせるのではなく、わんこが自分から跳ぶようにね。

Mちゃんも張り切っています。

あれ、Mったら手元のフードしか見ていないね。
冬の寒い時期は、トンネルやハードルなどの障害物を取り入れたレッスンをしたいと思います。
連絡 12/26の勉強会はお休みです。
スポンサーサイト