2022.4.10しつけ方勉強会
- 2022/04/17
- 22:39

まだ雪が残る山と開き始めた桜、レンギョウと、ようやく春らしくなってきました。2022年度の活動が始まりました。

今日は、お久しぶり~な子も何頭か。Aちゃん、本当に久しぶりだけど、楽しそうに過ごしていましたね。お勉強もよく集中していましたよ。

初級クラスは、まずはオスワリ。飼い主さんの正面に座らせてみましょう。

手におやつを2粒持って、おやつでつりながらオスワリ。おやつをあげるときに、声でもしっかり褒めましょう。3回目は、オスワリと号令をかけ、できたら声で褒めながら、おやつを取り出してあげます。今までは、おやつで誘導しながらオスワリをさせていましたが、次第にオスワリをしたらおやつが出でくるというようにします。これを報酬化といいます。

飼い主さんが動いても、後に着いてこられるかな?

Lちゃん、とってもよくできていますね。オスワリができたらおやつを取り出してあげます。

次は、ベンチの上におやつを1粒置いておいて、オスワリの指示でできたら声で褒めながら、ベンチの上にあるおやつをとってあげます。おやつを食べた後、1呼吸して解放します。

こちらはOちゃん。久しぶりだし、同じ事を何度もやると飽きてしまうので、他の子が5回やるところを2回くらいで止めてもらいました。その代わりその2回は集中してやるように。飽きるまで何度もやるのは決して得策ではなく、よく出来たところで止めるのがお勉強好きにするコツです。
みなさんが集まってくるまでの30分間は、1歳未満の子や入会2年目くらいの方々のための特別レッスンです。この日は、本当にみなさんよく集中して、とっても良く出来ました。

そうこうしている間にみなさんが集まってきました。後半は、クラス別のレッスン。今回は、上級クラスの紹介をします。

こちらのグループは、飼い主さんのリードさばきや体さばきを意識して動くよう練習しています。無駄な動きをなくすと、わんたちも動きやすいし、きれいに動きますのでね。

今日初めて3㍍リードを使ってみました。長いので、伸ばしたりたぐったりを上手にやらないとリードが絡んでしまいます。また長い分リードでわんこを動かすことが出来にくいため、わん達が自分から動いてくれないと飼い主との一体感が出てきません。

リードはついていますが、ほぼノーリードに近い感覚です。Fちゃん、自分から飼い主さんについていっていますね。

Aちゃんも、自分からついていっています。いい動きですね。

緊張しながら着いていくのではなく、嬉しそうに飼い主さんについていく、というのが理想です。

初めてでしたが、とてもよくできました。またやりましょう。

それにしても暖かいを通り過ぎて、だいぶ暑くなりました。

最後は、恒例のもぐもぐタイム。
スポンサーサイト