fc2ブログ

記事一覧

6月24日しつけ方勉強会

朝から気持ちよく晴れました。今日の勉強会は、会員以外の方も無料で参加できる「一般開放DAY」で、7頭のわんちゃん達が参加してくださいました。
IMG_1400.jpg
犬を迎えたらしつけをすることが大切、と多くの方が思っていると思いますが、どこでやっているのかわからないとか、ちょっと敷居が高いという飼い主さんもいるかと思います。そこで、もっと気軽に参加できるような場づくりが必要なのではないかということで、今年度から第4日曜日の勉強会を会員以外の方も参加できるようにしました。

会員以外の方は、時間も短く、基本のことしかできませんが、パドックは大勢の人と犬が参加しているので、この場に来るだけでも社会化のよいトレーニングになります。
IMG_1399.jpg
基本的には、会員と分けてレッスンをしますが、今日は子犬が何頭か参加して下さいましたので、人や犬に馴らすチャンスですので、距離をとりながら、会員さん達に周りを歩いてもらいました。パドックの犬達は、こういうのは慣れている?のか、新しい子がいても、大して気にすることもありません。周りの犬達が落ち着いているので、今日参加した子たちも自然と落ち着いていきます。

犬のトレーニングは、オスワリやフセなどの基本動作を教えること「も」ですが、周りの事象に馴らしていく「社会化」も大切だと考えます。でも、社会化のトレーニングをするには、周りに協力者も必要ですから、たとえばパドックの勉強会などは、大変有効だと思います。
IMG_1414.jpg
後半は、年に一度の公園のゴミ拾いをしました。
IMG_1438.jpg
いつも使わせていただいているのに、年1回では申し訳ありませんが・・。
IMG_1481.jpg
時間が短かったこともあるかもしれませんが、拾ったゴミは、これだけ。以前は、大きなゴミ袋がいくつもになりましたが、ここ数年は随分ゴミが減りました。普段、シルバーの方達が定期的に清掃して下さっているとのことで、きれいな公園が守られているのでしょう。お聞きしたところ、犬の糞もほとんど落ちていないとのことで、犬の飼い主のマナーも良くなっているようです。

次回のしつけ方勉強会は、7/8。暑くなってきましたので、飲み水(人も犬も)を持ってくるなど、暑さ対策をしてご参加くださいね。
BBQの受付も始まっています。参加希望の方は、お早めにどうぞ。



スポンサーサイト



プロフィール

lapuma

Author:lapuma
NPO法人家庭犬育成協会パドックNAGANOは、人と犬が幸せに暮らせるよう、しつけ方勉強会やイベントを開催しています。
☆わんこも人もHAPPYになるために飼い方やしつけを学びたい
☆わんこと一緒に遊びたい
☆わんこ大好き仲間と楽しみたい
→ → → パドックNAGANOへGO!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -