fc2ブログ

記事一覧

8月26日しつけ方勉強会(後編)

休憩の後は、お楽しみのゲームです。今日のゲームは、名付けて「おー名画が~、オー・マイ・ガッ!!」
画像14
輪の中にカードが置かれています。何のカードかわかりませんが、輪の横でオスワリ、フセ、タッテをするとカードを1枚ずつ取ることができます。
画像18
赤チーム、青チーム、それぞれに44枚のカードがあり、チームごと順番にわん達が出て行ってオスワリなどをし、早く全部のカードを取った方が得点ゲットできます。
画像19
できなくても大丈夫。輪の周りを回ればカードを取ることができます。

全部のカードを取ったところで、実は肝心なパーツが抜けていて、それが封筒に入っているので、わん達に探させるようにとの指令が。
画像15
12枚の封筒からパーツを探します。正解の封筒にはジャーキーが入っているので、わん達がそれをかぎ取ることができればいいのです。
画像16
クンクンと臭いを取るわん達。ちょっと探査犬っぽくないですか?笑
画像17
うーん、これかな?


隠されたパーツをゲットしたら、絵を完成させます。
画像22
「これは『モナリザ』だよね。でも、あれ?カードの向きが変だなぁ。うまくあてはまらないよ」。飼い主さん達、頭をつきあわせてあーでもない、こーでもない・・。何の絵なのか、絵は何枚あるのか、知らされていませんが、
画像21
意外とわかるものなのですね。色合いや筆のタッチなどから分類して、組み合わせて、
画像24
どうやら名画が4枚。いずれも有名な絵ができあがりました。でもこれで勝負ありではありません。

さらに「それぞれの名画の作者をあててください」ということで、またまたわん達に封筒に入っている正解を探させます。封筒に入っているのは作者の顔写真。さて、作者がだれかわかっても、どんな顔をしているのかは、意外と知らないのですよね。


というわけで、人は頭を、わん達は鼻をつかったゲームでした。

・・ゲームが凝っていたので、それを説明するのに一苦労。・・


次回のしつけ方勉強会は、9/9です。この頃には、少し涼しくなっているでしょうか。











スポンサーサイト



プロフィール

lapuma

Author:lapuma
NPO法人家庭犬育成協会パドックNAGANOは、人と犬が幸せに暮らせるよう、しつけ方勉強会やイベントを開催しています。
☆わんこも人もHAPPYになるために飼い方やしつけを学びたい
☆わんこと一緒に遊びたい
☆わんこ大好き仲間と楽しみたい
→ → → パドックNAGANOへGO!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -