fc2ブログ

記事一覧

4月8日しつけ方勉強会&通常総会

今年度最初の勉強会は、避難訓練を行いました。

災害時に備え、年に一度実施しているもので、オイデや障害物があっても落ち着いて行動できるような練習をしたり、避難袋に入れておくようにと「愛犬の記録」のカードをお渡ししたりしました。


IMG_0112.jpg

いざというときは、無理に引っ張ってでも避難しなければならないかもしれませんが、今日は、最初に愛犬が怖がる障害物がないかどうか確認をしてもらいました。自分の犬が怖がったり、ストレスを感じたりする時に、どんな様子になるのかを観察したり、その時どのように対処すればいいかを飼い主自身が考えられるようになることが大切かと思います。

IMG_0125.jpg

避難時は、ブルーシートがはためいているようなところを通ることもあるでしょう。今日は、訓練ですから、犬たちの様子をよく観察し、無理をさせないように、でも落ち着いて行動できるよう飼い主が導いてあげてくださいね。

IMG_0129.jpg

いったんゴールまで行きましたら、集団で走って逃げる練習です。一斉に走っても慌てる子がいないのは、すばらしいですね。

IMG_0133.jpg

そして整列です。整然と並んで待つことができるのは、日頃のトレーニングのおかげですね。


それではもう一度。先ほどは、ひとつひとつ確かめながらゆっくり進んて行きましたが、今度は、一列に並んで避難します。

IMG_0135.jpg

こんなに細いところも通れるかな?

IMG_0150.jpg

ゴールに着いたら、受付カードを記入してみましょう。ほとんどの項目は記入できたかと思いますが、愛犬の登録番号はどうでしょうか。普段から愛犬のことをしっかり考えているみなさんですが、登録番号を書けた方は、・・少数でした。

IMG_0157.jpg

東日本大震災の時、多くの犬たちが飼い主と離れ離れになりましたが、鑑札や迷子札、マイクロチップを装着していた子たちは、無事に飼い主のもとへ帰ることができたそうです。でもそうしたものを着けていなかった子たちの多くが、飼い主のもとに帰れなかった、または帰るのに苦労したとの報告がありました。鑑札や狂犬病予防注射済証は、普段から首輪などにつけるよう指導されているものでもありますから、これを機につけましょう、ということを確認して、避難訓練を終わりにしました。


IMG_0164.jpg

勉強会の後は、お昼をいただきながら、平成30年度の通常総会が行われました。


総会では、新しく第4日曜日のしつけ方勉強会を、会員以外の方も参加できるようにすることが決まりました。月2回の勉強会やイベントに参加できるのは、会員の特典ではありますが、もっと気軽にしつけをしたい方もいるだろうから、その方たちが参加しやすいように、と考えたものです。


無事総会も終了しました。パドックは、今年5周年を迎えます。愛犬家のみなさんにとって、拠り所となるようなクラブを目指していきたいと思います。



次回 しつけ方勉強会 4月22日(日)9:30~11:00

         長野市若里公園


連絡 5月13日 遠足のためしつけ方勉強会はお休みです

スポンサーサイト



プロフィール

lapuma

Author:lapuma
NPO法人家庭犬育成協会パドックNAGANOは、人と犬が幸せに暮らせるよう、しつけ方勉強会やイベントを開催しています。
☆わんこも人もHAPPYになるために飼い方やしつけを学びたい
☆わんこと一緒に遊びたい
☆わんこ大好き仲間と楽しみたい
→ → → パドックNAGANOへGO!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -