fc2ブログ

記事一覧

2019.5.12しつけ方勉強会(前編)

画像1
木々が芽吹きの時を迎え、爽やかないい季節になりましたね。今日は気温が上がり、少し汗ばむくらいのお天気になりました。
画像2
今日の勉強会は、初めに昨年度の精勤賞の表彰から。総会の時に表彰できなかったので今日になりましたが、IさんとT君は精勤賞の常連さんです。あれ?T君、どこ向いてるの?
おまけ9
元気いっぱいのT君、Iさんが根気よく接して下さって、本当にいい子になったね~。これからもパドックを楽しんで下さいね。

さて、本日のテーマは・・と、みなさんにお伝えはしていないのですが・・人と犬のつながり感!・・「今日の」というより、パドックの勉強会で一貫して大切にしているテーマです。
画像9
人の話ですが、赤ちゃんとお母さん(お父さんも同様)が目を合わせた時に分泌される「オキシトシン」というホルモン。親子関係を築くのに重要なホルモンで、別名「幸せホルモン」と言われているようです。目と目を合わせた時にジワッと心が温かくなり相手を「好き~」って思う・・。絆を結ぶのに必要なホルモンだそうで、
画像10
これが人と犬との間でもあるようですね。アイコンタクトをすることで飼い主と犬の関係がよくなっていくのだと・・そもそも犬は人と目を合わせられる動物ということでも、人と犬との関係の深さを感じますね。
画像11
「アイコンタクトをすれば、おやつがもらえるんだもの」って言わないでくださいね。トレーニングの初めはそうだったかもしれないけれど、動物にとって目を合わせる行為は危険ですからね。そう思うと、こんなにも見つめ合えるっていいですね~。Cちゃん、笑顔でTさんを見つめています。その様子を見ている他の飼い主さん達も笑顔に。
画像12
犬を我が家に迎えたばかりの頃は、なかなか目が合わなかったでしょうし、名前を呼んでも振り向かなかったでしょ?それが今ではこんなにしっかり繋がり合っています。
画像13
トレーニングをして犬が飼い主の言うことを聞くようにさせるというよりも、「息が合う」ようになっていくことがトレーニングなのかなと思いますが、どうでしょうか?

つづく




スポンサーサイト



プロフィール

lapuma

Author:lapuma
NPO法人家庭犬育成協会パドックNAGANOは、人と犬が幸せに暮らせるよう、しつけ方勉強会やイベントを開催しています。
☆わんこも人もHAPPYになるために飼い方やしつけを学びたい
☆わんこと一緒に遊びたい
☆わんこ大好き仲間と楽しみたい
→ → → パドックNAGANOへGO!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -