fc2ブログ

記事一覧

4月22日しつけ方勉強会

若葉が芽吹き始め、清々しい日になりました。気温は、だいぶ上がりそうで、ラジオなどでは、4月なのに熱中症に気をつけるよう呼びかけていました。

さて、今日は、ちょっと変わったことを練習してみましょう。

いつもは、飼い主の後をついて歩くとか、呼ばれたら飼い主のところに戻るというように「来る」練習でしたが、今日は、「行く」、です。
少し離れたところにあるコーンのところまで「行く」。難しいですねぇ。どうやって教えればいいでしょう。犬は、どうやって学習するかを思い出しながら、飼い主さんたち、試行錯誤しています。
IMG_0301.jpg
「M、『コーン』って言われたら、ここにきて座るのよ」と、まるで話しかけるように優しく教えているUさん。Mちゃんもじっと考えています。
IMG_0299.jpg
「このあたりに来るとおやつがもらえるんだけど・・こんな感じていいのかな?」とK君。

この時間だけでは、新しいことは身につかないだろうけど、試しにゲームをしてみましょうか。
名付けて「ドッグカーリング」

外側に描かれた大きな輪と中央にある小さな輪。飼い主は、輪の中に入れません。輪の中に犬を静止させれば得点がもらえます。中央の輪に犬を入れられれば高得点Get!です。
IMG_0313.jpg
K君、練習の成果でしょうか。お見事!
IMG_0316.jpg
犬を行かせるのは難しいけれど、オイデならできるかな。Sさん、Uちゃんをオスワリさせ、反対側から呼んで、中央の円あたりでストップさせようというわけです。
IMG_0317.jpg
おっと、Uちゃん、見本のようなオイデです。そうね、今まで、こういう練習をしてきたのですものね。
IMG_0322.jpg
犬が静止した場所にボンボンをさしておきましたら・・だれですか?ボンボンをおもちゃにして抜いちゃうのは・・お茶目なT君。こんなズッコケぶりもかわいいですね。
IMG_0328.jpg
Mちゃん、飼い主さんの顔を見て、しっかりできましたね。

今日は、ちょっと高度なゲームでした。それにしても、よくわからないことを教えられているのに、犬たちは、一生懸命に「何を言われているのかな?」「どうすればいいのかな?」と考えているのですよね。偉いなぁと思います。普段から、飼い主さんとのコミュニケーションがよくとれているからでしょうね。

飼い主さんのため息と、笑い声があふれた「ドッグカーリング」、楽しかったです。パドックでは、こんなふうにゲームを取り入れながら、犬のトレーニングを行っています。レベルに合わせてハンディがついたり、できてもできなくても楽しめるような工夫をしたりしています。

連絡 5月13日 遠足のため、しつけ方勉強会は、お休みです。

次回 しつけ方勉強会 5月27日 9:30~11:00 長野県若里公園
無料一般開放DAY! 9:30~10:30 会員以外の方も勉強会に参加いただけます。申し込み不要。しつこい勧誘はしません。安心してお出かけください。
スポンサーサイト



プロフィール

lapuma

Author:lapuma
NPO法人家庭犬育成協会パドックNAGANOは、人と犬が幸せに暮らせるよう、しつけ方勉強会やイベントを開催しています。
☆わんこも人もHAPPYになるために飼い方やしつけを学びたい
☆わんこと一緒に遊びたい
☆わんこ大好き仲間と楽しみたい
→ → → パドックNAGANOへGO!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -