fc2ブログ

記事一覧

わんわんクリーンウォーク

5月26日パドックとしては初めての「わんわんクリーンウォーク」が行われました。

犬を飼ったらしつけ方を学び、飼い主が犬との接し方を身につけることが大事とは思いますが、なかなかハードルが高いようですね。それなら気軽に参加できて、犬もそれなりにお利口になれるようなイベントを開けばいいかな~と考え、思いついたのが今回の「わんわんクリーンウォーク」です。

お散歩をしながらお掃除をして街がきれいになるといいよね!
愛犬と一緒にボランティア活動なんておもしろそうね!
みんなで歩いたらたのしいよね!
街中を散歩しながら人や車、環境に馴らすことができたら、犬達にとってもいい経験になるよね!
犬を飼っていない人の中には、犬や犬の飼い主は迷惑をかける存在と思っている人もいるかもしれないけどそんなことないよ~!

これが、このイベントの時だけ集まった見ず知らずの人と犬同士だと、ボランティアどころではなく周りに迷惑をかけるだけかもしれませんね。でも、普段一緒に活動している仲間だと、それぞれに影響し合っていい経験ができるのではないかと思いました。落ち着いている飼い主や犬がいたかと思えば、舞い上がって落ち着きのない犬もいます。あまり犬と一緒に人込みを歩いた経験が無く緊張気味の飼い主もいます。

でもみんなで過ごすうちに学習し合えるのですよね。出発する前はバタバタしていたような人も犬も、活動が終わる頃には落ち着いている・・これ単純に「疲れたから」だけではないのでしょう。今回のイベントの大きな目的はこれです。人も犬もいい集団に入れてあげ、いい経験ができるとよく育つ。個々によく育つと集団の質が上がる。みんなで育ち合うことの意味がここにあり、それができるのがパドックだと思っています。すごい先生はいないけれど、いい影響を与えられる仲間がいる・・パドックのめざすところです。
画像1
最高気温34℃の予報ですが、駅前広場は広く日陰が広がり、風も吹き抜け、清々しく感じました。
画像7
人32名、犬17頭。
Inked20190526222206386[1]_LI
いよいよ出発です。
Inked画像10
最初に寄った公園。猫のためにと放置されたエサがあるかもしれないので、犬達が食べないよう気をつけながらゴミを拾います。
Inked画像13_LI
この駐車場は・・ゴミだらけ~。飲み残しの飲み物がそのまま放置されていたりして、こんな狭い所で結構拾いました。
画像14
ここは地下道です。ゴミ0!こんなところで犬が排泄でもしたら大変です。臭いがこもりますからね。またこんなところで吠えたら大変。うるさくてね。階段はリードを短くして一段一段降ります。上りもゆっくりね。・・みんなお利口です。
画像17
夏のような空~
画像19
ちょっと休憩です。
画像20
ぞろぞろ歩きます。
Inked画像23
ゴミは落ちていないかな?
画像24
こんな小道も歩いてみましょう。ここは、さだまさしさんがよく立ち寄られたという、昔からあるカレー屋さん。
Inked画像26_LI
人通りの多い駅前は、迷惑にならないように一列で。
画像27
もうすぐゴールです。

約1時間の活動でしたが、そこそこゴミがありましたね。皆さま、お疲れ様でした。
InkedInked集合写真全体
暑い中、みんなで歩きながらの清掃活動は、「ゴミが拾えて良かった」だけではなく、何となく私たちの気持ちまですっきりと清々しくしてくれたように思います。犬達はどこまで感じているかわかりませんが、飼い主達の心持ちが良いものであれば、きっと犬達にも伝わるだろうと思います。良い経験が、犬を育てる・・と信じて・・。

今回は、清泉女学院大学・短期大学の学生さん達がボランティアとしてお手伝いくださいました。
Inked集合写真学生_p_LI
休日の朝早くから、また中には実習直前の忙しさの合間をぬって参加して下さった方もいます。

皆さんのおかげで、良い活動になりました。心から感謝します。


なお、活動中テレビ局の取材が入っていました。NBSの「我が家のアイドル」のコーナーで紹介されます。4000回記念だそうで、今回は我が家(長谷川)が中心ですが、活動の雰囲気がわかるように編集されるといいなぁ。
6/7(金)放送予定。NBS 18:45過ぎ?かな? 見てね~。




スポンサーサイト



プロフィール

lapuma

Author:lapuma
NPO法人家庭犬育成協会パドックNAGANOは、人と犬が幸せに暮らせるよう、しつけ方勉強会やイベントを開催しています。
☆わんこも人もHAPPYになるために飼い方やしつけを学びたい
☆わんこと一緒に遊びたい
☆わんこ大好き仲間と楽しみたい
→ → → パドックNAGANOへGO!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -