FC2ブログ

記事一覧

2019.9.8しつけ方勉強会(後編)

休憩の後は、基本のおさらいから。

アイコンタクト。初級の方は、フードで誘導しながら犬と目が合ったらすかさず褒めて、フードをあげる。上級の方は、犬が飼い主を見上げたら、すかさず褒めてフードをあげる・・犬の方からアイコンタクトしてくる、ということです。・・というのをやってみましょう。

次は、少し動きながらです。動きながら犬の名前を呼んでついてきたら褒めながらフード。

次は、上級の犬が並んでオスワリしているところに、初級の子達が近づいていき、飼い主さんが犬の名前を呼びながら後ろに下がったら、犬もついてくる。スムーズにできたら、上級の犬との距離を縮めていきます。初級の子は、どうしても周りに気をとられがちになりますが、まずは飼い主さんが犬に集中しましょう。上級の子達が落ち着いているので、初級の子たちもいい感じで練習できますね。

人や犬がたくさんていても、なんとか落ち着いて動けるようになってきたら、みんなで「ジャンケン汽車ポッポ」の要領でゲームをしましょう。ジャンケンをして負けた人が勝った人の後に付いて歩きます。これをどんどん繰り返していくと、だんだん列が長くなっていき、最後は全員が一列になって歩きます。
画像9
今日のチャンピオンはKちゃんです。TさんとKちゃんを先頭にして、みんなで一列になって歩きます。
画像10
最後は詰めてオスワリしてみましょう。
画像11
20頭の犬達が上手に並んでいますね。初級の子たちもいつのまにかみんなに混じってお利口にしています。犬達はお利口ですね。その場の雰囲気を感じ取って、吠える理由がなければちゃんとそこにいられるのですから。

少し休憩した後は、リレーをしてみましょう。シンプルに「お玉ボール運び」です。
画像13
ボールを落とさないように歩かなければならないので、飼い主さんは犬に集中できません。犬が飼い主さんに着いてきてくれないとね・・。
画像14
Fちゃん、久しぶりの勉強会ですが、緊張せずにできるかな?
画像15
Nさん、初めてですがRちゃんが集中して着いてきてくれてますね。Rちゃん、ボールが落ちてこないかなぁと思っているのかな?
画像18
Rちゃん、吠えずにみんなと一緒にゲームができるなんて凄いね!スタートの時はピョンピョンしていたけれど、ご夫婦で協力して無事歩いてこられました。
画像20
ボール大好きなMちゃん。欲しくて欲しくて、ちょっと大変!笑

9月にしては少し暑いくらいでしたが、みんなでお勉強できて楽しかったですね。

次回9/22は、「パドックわんわんウォークin霊仙寺湖」のため、公園での勉強会はお休みです。





スポンサーサイト



プロフィール

lapuma

Author:lapuma
NPO法人家庭犬育成協会パドックNAGANOは、人と犬が幸せに暮らせるよう、しつけ方勉強会やイベントを開催しています。
☆わんこも人もHAPPYになるために飼い方やしつけを学びたい
☆わんこと一緒に遊びたい
☆わんこ大好き仲間と楽しみたい
→ → → パドックNAGANOへGO!

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30