FC2ブログ

記事一覧

2019.11.10しつけ方勉強会(その2)

10/11超大型の台風19号が大雨をもたらし、千曲川の堤防が決壊しました。大きな台風が来ても、山に囲まれた地の利故、なんとかしのいできた地域柄、皆が油断していました。「まさか」の状況に、災害とはこうして起きるのだということを目の当たりにしました。

10月のしつけ方勉強会を中止しましたので、今日は久しぶりに皆が顔を合わせました。これを機にプチ避難訓練を、ということで、「ハウスと『アレ』を持参で集まって下さい」と事前に連絡しましたが・・

さて、「アレ」って何でしょう?「毎年更新して、避難袋に入れておいて下さいね。コピーをお散歩バッグなどに入れておいて下さいね。避難した時に必ず必要だから」と入会時に全員に配布している「アレ」です。「ちゃんと持ってきましたよ!」という方に、「どこに行っちゃったかな?」という方に・・何を隠そう言い出した私が、「あー、確かこの辺に置きっぱなしで・・あった!あった!でも犬にかじられていて、肝心のデータが読み取れない~」なんて始末。いかんですな。・・慌てて作り直しました。
画像11
今日は、ハウスに入る練習をしましょう。家では入るけれど、それ以外の場ではどうかな?避難訓練で時々やっていたので、スムーズに入れる子がほとんどですね。ちょっと苦手な子は、慌てず、時間をかけてお家で練習して下さいね。避難所では大きさに関係なく、ペットはハウスに入れるのは基本中の基本です。ハウストレーニングは、必須ですね。
画像18
できるようにならなければ・・と焦ってトレーニングしないことがコツです。じれったくてもなんでも、犬が自分から中に入るのを待ってあげること、「閉じ込められた」ではなく、そこが安心の場になるよう教えてあげることですね。毎日のごはんをハウスで食べるようにすると、自然とハウストレーニングはできてしまうのですが・・
画像19
Mちゃん、上手にできました。おやつがもらえるので、ハウスの中はうれしいかな?
画像12
では戸を閉めて、飼い主さんは少しの間ハウスから離れていましょう。戸を閉められたり、取り残されると不安な子は、出してあげて・・と思いましたが、大丈夫そうですね。
画像14
離れた所で、飼い主さん達には、少し話をさせていただきました。その間スタッフのMさんが、ハウスを回っておやつを中に落とします。犬達は、なんだか知らないけれど時々おいしいものが出てくるので、ハウスの中は居心地がいいかな?み~んなしず~かにしています。

どんな話をしていたかというと・・つづきはまた明日。




スポンサーサイト



プロフィール

lapuma

Author:lapuma
NPO法人家庭犬育成協会パドックNAGANOは、人と犬が幸せに暮らせるよう、しつけ方勉強会やイベントを開催しています。
☆わんこも人もHAPPYになるために飼い方やしつけを学びたい
☆わんこと一緒に遊びたい
☆わんこ大好き仲間と楽しみたい
→ → → パドックNAGANOへGO!

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -